夏期講習最終!!!!!


今年の夏は猛暑・酷暑でした。
関数のアプローチは身に付けましたか? 計算は完璧ですか?
確認テストは 今やれば100点取れますか?
社会は授業で出てきたことは すべて覚えましたか?(全て基本知識でした)
地理で統計から県名を判断しようとすれば 知識が必要です。
歴史で 並び替えをしようとすれば 知識が必要です。
江戸時代中期以降は ヨーロッパとの比較が必要です。
江戸時代初期以前は 中国や朝鮮との比較が必要です。
理科や数学の問題では考えられますか?
もう知識のみを問う問題は減ってきます。
考えられないと駄目。そのためには知識は必要不可欠。受験を定期テストと同じように考えていませんか?直前に覚えればOKですか?考える練習は何時するのですか?考えるためには 知識が無いと駄目。
思考力を問う問題が増えているのに ベースとなる知識を蓄積しようとしない。
勘違いしていませんか?矛盾。勘違い。認識が甘い。
英語は 文法=適切な動詞でした。二学期は2文合成。もう 1文なら完璧でないと。
理科計算で困ったら どうする?
グラフを読み取って答える問題なんてあり得ない。『読みとれないから計算する』か『読みとったことを使って計算する』の どちらか。
国語で夏時点では文法は確実に押さえてしまおう。できれば慣用句や四字熟語も。
数学で統計は9月実力 必出事項。他に関数問題も必出。
夏期講習で出てきた事、9月実力に 二学期以降の学習に 受験に 直結しています。
知識だけでない。考え方や取り組み方。
後でやれるなら今できるはず。


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree