姫路市網干区・余部区およびたつの市御津町でお子様の学力アップや日々の学習にお悩みの皆さま、うすきアカデミーへどうぞ!確かな実績と安心の授業料でお子様をサポートいたします!

塾生向け通信からの抜粋

2017年8月29日 火曜日
<あと3日で夏休みも終わり!> とうとう夏休みも あと3日で終わろうとしています。一昨日と昨日は兵庫模試でした。どうでしたか?実は このテストが夏休み中の中三にとって標準レベルなんです。学校のテストレベルも最終的に今回の兵庫模試を超えます。難しいと感じるのは何故なんだろう?少し考えてください。今回の兵庫模試で目標点はクリアできましたか?この二学期に受けるテストレベルは この兵庫模試レベルと同等なんです。あとで解説を聞くと さほど難しくなく感じるかもしれません。難しいと感じるのは思考力を問う問題が多いからです。考えなければダメ。パターン問題なんて三割くらいです。考えるとはどう言う事なのか?解説通りに考える?いやいや それだと多分次もできないだろう。後手後手なんです。入試だって入試が終わって解説を聞いて理解する?それでは結果は不本意に終わりますよね。解説の一行目は どうやって思いつくのか?実は そこが一番大事なんです。もちろん考える問題が多いから覚えるような教科書レベルの知識は早々に身に付けなければなりません。社会なんて大嫌い!そんな事を言っている間は到底受験レベルには届かないでしょう。そう言った現実は少しでも早く体験し、目指すものを明確にし理想を具現化しなければなりません。それが受験です。二学期になっても日常に流され日々の受験勉強を後回しにするわけにはいきません。日々精進です。 <内申を見て> 兵庫模試受験者の通知表の数字を見て感じたことは、『頑張っている割に思うほど通知表は良くなかった科目や人がいる』という点です。一学期は中間期末と自分なりに一生懸命やったのでしょう。しかし結果は今一つだった。もちろん逆の人もいます。が今一つだった原因は何かわかりますか?通知表を見たわけではありませんが、理由は二つ考えられます。 1つ目は提出物や態度を甘く見過ぎたと結果最上段は『A』を取れなかったです。御存知のように、通知表はテストだけではありません。授業中の態度や提出物も影響します。提出物は答えを写して出せば『B』評価になる可能性もあります。中1・中2の時のように『提出すればOK』というレベルではないのです。授業中の態度が評価されにくいのであれば、先生の顔を見てください。下を向いていては授業に参加していないと見做されます。 2つ目は詰めの甘さです。確認テストや兵庫模試を見ていても 漢字で書けない 英語のスペルミスが多い 符号ミスが多い といったミスが頻出しています。理解していても点が取れないパターンです。取れる者は取るがテストの原則ですが、原則無視では良い成果は残せないでしょう。基本に忠実に書いて覚える。途中式を書く。自分で表を書いて整理する。そんな基本動作を面倒がらずにすることが大切です。勉強の基本です。 何度も言ってきたように 覚えるべきことは見えています。あまりにも多いから 手の付けようがないなら、順に1つずつ気になるところからやれば良いでしょう。これも何度も言っています。放っておいて 冬にやるなら 今の4倍の過酷さになるでしょう。何故なら 今回の兵庫模試が簡単に思えるレベルを、夏の1/3の時間でやらなければならないからです。もちろん二学期に学習する内容も加味されます。 今 必死でやらなければ いつやるのですか? 覚える事を再度見直そう。確認テストで間違えた所は再確認し、答えを一切見ずに解き直そう。

禁句の『ムリ』と魔法の言葉『わからへん』

2017年8月20日 日曜日

受験は当然のことですが、自分のスキルをアップさせていく上で 『ムリ』は禁句です。これまでに何度か申し上げてきたように、『ムリ』は スキルアップの弊害を生むだけです。『ムリ』と言いだした瞬間、その人のスキルアップは終わってしまいます。
禁句の『ムリ』と肩を並べる言葉が『わからへん』です。魔法の言葉ですね。『わからへん』と言えば、先生たちは懇切丁寧に説明してくれ、説明の通りにすれば解けちゃいます。そして それで出来るようになったと勘違いし勉強は終了です。果たしてそれでスキルアップは図れるのか?答えはNOです。
この『わからへん』には三種類あります。1つ目は正面から向き合わずに逃げの意味での『わからへん』。受験勉強は受身の学習では通用しません。自分でやろうとせずに、教えてもらうと言うスタンスで臨む『わからへん』は、自身の成長を止め周囲が成長していく分、成績は必ず下がります。
しかし今まで きちんと勉強してこなかったために 基礎知識や学力がなく 受験問題は簡単な問題ですら手が出ないと言う人もいます。本当に判らないから『わからへん』となります。その時は それこそ一日24時間ひたすら勉強しなければなりません。そういう事態時に陥っているのです。塾の授業で出てきている事は その日の内に 夜眠るまでに 覚えなければなりません。
3つ目は難問題などで、色々と解こうと やってみたけど 『わからへん』というパターンです。『わからへん』は 自分で色々とやってみた上で言う言葉です。問題を一瞥しただけで言う言葉ではありません。一瞥して言う事を積み重ねていると、そのうち 『わからへん』ことが『わからへん』という事態になります。自分が覚えている事=自分の持っている知識とわかっていない事=覚えられていない事が区別できていない。きちんと区別できている訳でなく、その単元内の知識としてなんとなく知っている状態です。もう少し深く学習する必要があります。

受験は受身で勉強をやっている限り失敗します。何故なら自分の事は自分が一番よく知っており、数年前から思考力を問う問題が増えているからです。入試問題は見慣れた問題が並んでいる訳ではありません。自分で考えなければなりません。自分の力で突破していかなければなりません。その時に隣に先生がいる訳ではありません。もちろん 自分の力で突破する術を塾の授業でやっています。理科の計算を比で考えるなどです。数学の計算では二種類しかありません。処理で悩んだら考える事です。二つのうち どっちなのか?

ワークを埋めるだけの学習は勉強ではありません。何度も言ってきたように やる前と後ではスキル差がないからです。1つの学習を終え、自分が新しく何ができるようになったのかを自問自答してください。知識やスキルを確認しチェックする。そこまでやって勉強です。
日本の学校教育の弱点です。宿題や課題をやり提出すればOKというスタンスでやっているためです。これで通用するのは、実は中2の半ばまでなんです。多くの人が 中2の後半になっても通用すると思って それで終わっている。でも目覚め これでは駄目だと気付く人も わずかにいます。その人たちは 成績を飛躍的に伸ばします。中三になり 三割くらいの人が気付きます。その人たちは 成績をキープし少し成績を上げ夢を叶えます。

夏休みは あと10日で終わろうとしています。受験勉強は順調ですか?

2017年8月20日 日曜日
P1050216P1050215 気になるのは確認テストで70点を割っている状態です。授業でも言いましたが、9月実力は平均60点くらいです。数学の計算は100%合わせる事ができないとまずいです。連立方程式と中三の1学期内容の計算が主でしょう。それが合わせられなければ、どこで取点をするのだろうか?確認テストで間違えた計算はやり直しましたか?本当に身に付いたかの確認で、やり直した後は三日後にもう一度チェックしたいところです。
理科・社会の知識の確認は急務です。なぜなら二学期は新しい事を学んでいかなければならないからです。復習ができるのは今ですから。冬休みにできるなら今できるはずです。理科の計算の奥の手は比でした。理科計算ができない理由は 『式は?』『どんな式?』とやっているからです。もちろん 比でアプローチするのは(3)とか(4)とかのレベルです。(1)(2)の問題は公式やパターンのアレンジです。社会の知識不足は必死で覚え拡充せざるを得ません。小学と中学は何が違うのか?それはより詳細になった。深く掘り下げた学習内容になった。ですよね。じゃあ 詳細になったのは対処方法は何?それは区別しながら覚えていくことです。違いが判る事です。その単元で こんなことを学んだという なんとなくこんな言葉が その単元の学習内容にあったと言う認識は小学の学習です。中学は詳細になったのだから、同じような事も区別できなければなりません。そしてそれに有効なのが表を使った整理です。そして表を覚える事です。こっちはこうで あっちはああなっている、と認識する事です。
英語も単語は当たり前。文法を覚え 単語を覚えたら 熟語とか言い回しや英文を覚えなければなりません。それは長文読解でもヒアリングでも必要です。ヒアリング練習をしましたよね。その時にわかったはずです。覚えていなければ スラスラと書けないんです。
やる事は山ほどあります。でも時間は限られています。そして志望校によって目標点も違います。すべき事に優先順位をつけ 一生懸命やるのみです。

夏期講習後半の準備

2017年8月15日 火曜日

塾が盆休みに入りました。盆休みは4日間です。盆休みと言っても塾は開いており、個別授業の振替・自習生の質問対応・作文のお手伝
いなどをしています。並行し たまった事務作業をしています。初日は勉強方法や受験情報の入手のために登録した先から情報入手に追われました。やりたいことは山ほどある中で 1つ1つをやっている感じです。
受験生の夏の過ごし方について いろいろネットで溢れている情報を整理すると ①盆までに学校の課題を終わらせる ②間違えた所やわからなかった所をやり直す ③夏休み後半は自分の力を伸ばす勉強をする の3点です。塾の夏期講習後半も『ヒアリング練習』『図形演習』『関数演習』などの授業があり、80分に伸びた通常授業でも受験スキルが目白押しです。自分でヒアリング練習するなら どうやる?中学歴史で必要な年号暗記は何個くらいか?英語長文って どのくらいのスピードで読めれば良いのか?国語の論説文の対照構造って何?・・・そんな事のオンパレードです。

通知表で『4』は取れるんだ!

2017年8月3日 木曜日
数年前、大手塾の新聞の折込チラシに 『通知表で好成績を取る方法を教えます』とありました。skで、その年は せっせと通知表データを集め分析しました。塾の懇談会で知り得た情報を加え、現在の懇談着で話をしています。懇談会の席上では 保護者の方々から 「通知表の中身の話なんて 始めて聞く。」 「通知表で『4』を取るのは テストで90点とかを取る子ばかりだと思っていた。」 「うちの子には 到底ムリな事だと諦めていたけど やりようはあると判った。」 「学校生活の中で何が大事なのか が見えてきた。」 そんな声を聴くようになりました。本来なら中1の頃から話をしてることなのですが、途中入塾生が増えてきたためでもあります。 塾は 学校の授業がわからなくなってから行けばよい、と通塾が中3以降になってきている結果なのかもしれません。 そんな 頑張ろうとしている生徒たちを見ていて気になることがあります。 P1050200 それは受け身の学習スタイルの生徒が多いことです。私自身は、中高の先生たちから 「師は乗り越えるべき存在」 と教えられてきました。頭脳の回転も閃きも下降線をたどっている大人が相手なら 乗り越えて当然だと教えられました。塾で週に16時間の夏期講習を受講すれば受験勉強をやった気分になっている生徒が多いのが気になります。あれほど 懇談会で言ったのに、と歯がゆく思います。週に16時間つまり一日2時間半。それが受験生の勉強時間なのか?勿論 学校の夏休み課題をこなす時間とは別です。本来なら 4時間 5時間とやらなけばいけない筈です。80点取れたら合格とやると 80点で終わってしまっているのも気になります。師を乗り越えるなら さらなる高見を目指すべきことです。 見切ってしまう。無理しない。大人たちが優しくなったのかな?と感じます。 それでも 明日からは夏期講習後半です。うすきのオリジナル授業が目白押しです。 ヒアリング練習、英語の書き取り練習、各特訓講座。。。そして あれこれと暗記テストも始まります。