姫路市網干区・余部区およびたつの市御津町でお子様の学力アップや日々の学習にお悩みの皆さま、うすきアカデミーへどうぞ!確かな実績と安心の授業料でお子様をサポートいたします!

塾のバラが咲き始め、小鳥が巣を作り・・・中間テスト前です

2017年5月11日 木曜日

GWが終わり、塾のバラが咲き始めました。モッコウバラは満開に近くなっていますイングリッド・バーkグマン、アンクル・ウォルター、篤姫、ピエール・ルージュ、カクテルといった赤花が中心です。地植えにしているモッコウバラは白です。と同時に駐輪場の中央に小鳥が巣を作りました。数年前も巣を作り、卵を産んでいましたが、ある日 卵が巣から落ち割れてしまい、小鳥は寄り付きませんでした。今年は吸御完成させています。前回のようなことにならなければ 良いのだが と危惧します。
P1050087P1050102
P1050088P1050100
P1050103P1050114
さて授業の方は中間テスト前です。塾は学校行事の多い四月に先行していた分、テスト対策授業を展開しています。学校の先生方も あまり進んでいない授業で範囲に四苦八苦していらっしゃいます。〇〇の復習問題が多くなりそうです。
この中間テスト。中一にとっては初の通知表に影響する大きなテストです。中三にとっては入試の内申に算入されるテストです。どちらの学年も周囲が勉強している分、平均点は上がります。度数分布表を見れば、ほとんどの人が65点以上で平均点も70点前後です。中一なら八割以上が80点以上を取っている年もあります。中三も数学と理科の平均点が異様に上がります。授業でも よく言うのですが自分の席の前後左右4人のうち3人が80点以上だです。問題は計算や暗記が多く、取り組みやすいのですが、周囲も高得点を取ってくるので、ミスができないテストになります。