塾内のバラが咲き始めました。GW明けたら中間テスト前!


塾内のバラが咲き始めました。あちこち写真を撮ってみました。他にもツツジが咲き始めています。
そして今日からGW!しかし 塾の方はクラスが休みでも個別が合ったり 個別が休みでもクラスがあったり と休みがありません。
このGWが明けると 高校生は中間テスト一週間前。中学生は二週間前です。
とかく行事が多く 定期テストの事など 眼中になかった生徒も 先週後半から授業でアナウンスを始めるようになり 意識がテストに向いていった人も少しずつ増えています。中三にとっては 内申参入の大切なテスト。そして どの学年も平均点が高いテストです。
昔から 中学生の成績は 『やればやっただけ成績に表れる。』と言われ、量をこなすことを目標とした塾が多くありました。しかし ここ数年の定期テストを見ていると 知識量だけでなく 思考力を問う問題が増えてきています。つまり量をこなし知識量を得れば80点~90点は取れるだろうが、それ以上は無理になってきています。量をこなせば 二番手・三番手校の入試は突破できるだろうが、トップ校突破が難しくなってきているのです。
講師達にも言っているのですが、『もし昨年入試(数学)の考察として 作図問題が消えた』と解説する過去問題集や教師・講師がいれば それは教師・講師として二流だろう。作問委員の意図は 『作図問題を図形問題(6の4)の中に隠した。』だろうから。
何はともあれ 中間テストです。
IMG_1553IMG_1554
IMG_1555IMG_1557
IMG_1558IMG_1559
IMG_1561IMG_1563
IMG_1564IMG_1566


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree