今日は合格発表!


朝から懐かしい顔・顔・顔・・・・。声・声・声・・・・。
今日は公立高校の合格発表日です。
「先生、合格しとったー。」
「無事に通っていました。」
遠方の高校を受けた人は電話で、近くの高校を受けた人は直接塾まで来てくれました。
晴れて、四月に高校生になられる方々、おめでとうございます。
今回の入試は制度変更初年ということで、学校の指導は超安全策。不安要素の少ない高校受験でしたが、それでも嬉しいものです。
入試問題は奇抜な問題も多く、この一週間は生徒たちも不安要素が大きかったようでした。
生徒たちの顔を見ていると過ぎた三年間を思い出します。
自習でお喋りしていれば、怒鳴るように怒った時もありました。
99%出題されると判っている応用問題の解法手順を なぜマスターしないのか?と怒った時もありました。
進学塾でもやらないスキル 『うすきアカデミー』特有のスキルでした。
泣きそうな顔で一生懸命覚えている生徒さんもいました。
中学三年後半になると毎日自習で通っている生徒さんもいました。
夏休みは、外のベンチに腰かけて塾が開くのを待っていてくれた生徒さんもいました。
中1時代は、二階と一階に分かれてクッションを投げ合い、怒った時もありました。
有志参加の日曜講座では、英語のヒアリングや英語長文速読練習もしました。
英検の二次試験の練習もしました。
小論文は 何枚も書いて練習・採点をしました。
夏休みは 人権・読書・税といった作文も一緒に書きました。
鹿嶋神社も行きました。有志参加でしたが、長文速読練習もありました。
生徒さん 一人一人に いろいろな思い出がありました。
何人かは高校生になっても 自習で来るのでしょう。ワンビルレッスンで来るのでしょう。

合格!本当におめでとうございます!


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree