今年の入試問題


今日は公立高校の入試でした。と同時に来週からは懇談を連日実施していかなければならないので、所得税と消費税の確定申告に行ってきました。網干でも2月末に受付を行っているのですが、2月末は学年末+受験直前のW対応をしなければならないので、身動きできません。午後からは懇談があるので、朝9時前着をめざし動きましたが、9時15分頃に到着しました。予想通りの混雑でした。今年からは帳簿の義務付けがあるので、作成した帳簿持参でした。それでも税務署の方のテキパキとした対応で、11時半頃には終わりました。
塾に戻り、予定していた懇談を終えると、受験を終えた中三生が塾に寄ってくれていました。去年までは入試問題を見るのは、翌日の朝刊ですが、当日に見ることができました。日常業務の合間ですが、数学・英語・理科は拝見しました。
数学はやればできるのだろうが、やや難しいかな?ラストはパズルのような問題だった。でも これはできる。問題は6番の図形の最後は難しい。上位陣は解けたかな?英語は少し趣向を変えてきた印象。戸惑わなかったかな?長文が増えたかな?理科は天体の月・植物は予想通り。柱状図が出なかった。化学は やはり中和できたかー、という印象でした。明日の朝刊コメントが楽しみです。


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree