成績を良くするって そんなに簡単な事なの


日中 保護者の方にお会いしたり、街角で相談を受けると 色々なアドバイスをしますが、昨日 言われたことが 『成績を上げるって そんな簡単な事なの。じゃぁ 頑張ってみよう、と 目の色を少し変え 頑張り始めた。』でした。先週 街角でお会いした時に 『子供が なかなか真面目に取り組まない』と悩んでいらっしゃった方ですが、通知表を良くする方法として アドバイスをした結果でした。通知表で『4』を取るには 4項目のうち2項目でAを取ればよい。ならば どこで どうやってAを取るのか?といったことです。こういったことも 日頃から 子供たちが素直に真摯に取り組めば できることなのですが・・・。
さてさて 昨日は 私立入試でした。入試後、塾に立ち寄ってくれた生徒さんが問題を持参してくれました。数学のみですが 早速、解答&解説を作り 本日の授業で配布です。 昨夜 解いてみた感想としては ラストの正四面体の問題では、最終小問二題がやや難しいかもしれない。あとは その気になれば解けるのかな、でした。
チラシも できました。新聞購読率の低迷から 今は 地域内全戸配布のタウン誌に折り込んでいます。
IMG_1489IMG_1488IMG_1487IMG_1486


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree