祭り前、中間テスト対策中


秋祭りが近づいてきました。と同時に中学・高校生は中間テスト対策です。各授業の方は 学校より先行してきた分、テスト範囲を予想しテスト対策を行い始めました。早い学校で7日から、近隣中学は14日からがテストです。テストまで あと10日となりました。『中学の内容は、学習をした分だけ成績は伸びる。』『定期テストはテスト前に集中してやればOK。』といった言葉を耳にします。その反面『継続は力ななり』『コツコツやることが大切』という言葉も同じように耳にします。また、『塾で予習をやっているのだから平均超えるのは簡単。』という反面、『まだ学校がやっていないから。』と理解していなくとも安心しきってしまう生徒もいます。もちろん塾では 口酸っぱく『予習の段階で理解し身に付けていく』を言っています。彼ら・彼女らを見ていると、『学習していく姿勢』って何だろう。『知的探究心』は?と思ったりもします。やらされる学習より、自らやっていく学習は大切だ、と言いつつ、その意識は浅い。そんなことも考えたりする毎日です。
とはいえ、塾は8日から学校別テスト対策になっていきます。今朝から自習生が二人・三人と増え、昼の時点で四人の自習生が黙々とテスト勉強をしています。
IMG_1381IMG_1384

IMG_1382IMG_1383

コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree