越冬準備と受験対策


IMG_1046寒さが厳しくなってきました。今週末に再度天気が崩れ、ますます寒くなるようです。塾生たちにも防寒対策とインフルエンザ予防を声かける日々tなりました。期末テストまで、あと二週間となりました。二つの中学のうち一つは『トライやるウイーク』の真っ最中です。つまり授業はストップしたままです。数学は、一次関数の真ん中くらいです。かろうじて一次関数を終えて終了なのだろうか?通常なら図形の証明までが終わっているはずが・・・。
この先どうなるのだろう?IMG_1051

塾のほうは、一部の科目は定期テスト対策に入りました。中一数学、中二数学、中二社会A、中一社会Bなどです。おそらく今週中には大部分の科目は定期テストに向けて動き出すのでしょう。毎年遅れ遅れになり、今や1か月くらい遅れている学校の進度を横目で見ながら、各講師がテスト範囲を予測して取り組んでいます。そういえば中三の実力対策で唖然としたことがありました。数学演習中の解答が明らかに他塾から来た塾生と生え抜きの塾生で違うのです。問題の考え方として『コレをチェックして、アレをチェックして、残りが答えだよね。』と説明しますが、あらゆる塾で説明していることだ、と思っていただけに愕然としました。他の塾から来た生徒は『聞いたことがない。』と言う。基本事項なだけに驚きです。これは他塾では教えないだろう、と思う考え方も教えていますが、今回の内容は何処の塾でも教えているだろう、と思っていた内容だけに本当に唖然としてしまいました。
夏場は外にあった植物たちも寒さに弱いものは室内に移動しました。それでもバラは何本か咲いています。柊も赤い実をたくさんつけ、クリスマス用にブルーのイルミも入り、だんだんと冬めいてきました。


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree