来週は祭り


IMG_0998

来週の月曜日と火曜日は秋祭りです。塾の授業は休みですが、事務や二学期後半と入試大詰めの準備作業のため仕事はしています。他にWEB記事の原稿作成という仕事もあります。散らかっているですき近辺の整理もしたいところです。
寒さが厳しくなってきました。学校では風邪がはやり始めたらしいです。インフルエンザの予防接種も、そろそろしないといけません。祝物たちも越冬準備に入ってきました。伸びきった枝を払い、せっせとコンパクト化しています。今年は、今まで買わなかった紅白のシクラメンを購入しました。
授業のほうは、祭り後からエンジンをかけないければなりません。中間テストがを終わり、半年が過ぎたことになるのですが、学校の進度は8単元中2~3単元をやっと消化したところです。つまり やっと1/4が終わった。受験生相手に大丈夫なのか、と思います。塾のほうは、例年通りのスピードで進めています。IMG_1011
5単元目の中ほどです。学校は学校と思って進まないと、手遅れになってしまうからです。教務力が低下したのか?生徒の質が変わったのか?それとも小学教育がうまくいっていないのか?学校フォローで臨んでいても、変なペースに巻き込まれないようにしなければならなくなってきています。


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree