あと1週間で夏休みも終わり


IMG_0988IMG_0989

土曜日に兵庫模試があり、あと一週間で夏休みも終わりとなりました。毎回生徒に言われる言葉が、「今回の兵庫模試は難しかった。」
それで解説をすると、「なぁ~んだ。」となる。生徒たちに、いつも言うことは人間の脳は、大差ない。天才と呼べる人も確かにいる。しかし、それは数百万人に一人の割合でしかいない。西高や東・京・阪大の生徒を間近で見ていると、そう思います。大差ないなら成績やテスト結果の差は、努力の差、やってきた事の差でしかない。昨日までの取り組みの差でしかない。一週間後には実力テストが待っています。どれだけのことを一週間でやるかが、結果となってきそうです。
不安と期待の入り混じった一週間になりそうです。

私自身の仕事は、相変わらず毎晩採点業務と授業準備で追われています。WEB記事のほうも、少しずつではありますが。マガジンに記事がアップされ始めました。えっ、この記事をアップするの?これよりあれのほうが面白いのに・・・。と思う記事がアップされル時もありますが、順次アップされていっています。あと一週間、学校の宿題は大部分の生徒がめどをつけているようですが、中には空白のページだらけの生徒さんもいます。週末に必死になってかtづけていました。新学期スタート釜tどおしくもあり、不安でもある最近です。


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree