二学期末テスト 一週間前


期末テスト一週間前になりました。
もう二学期も割に近いのですが、期末テストの範囲表を見ていると驚くばかりです。
えっ英語は L5だけ?L8まであって、あとの定期テストは学年末の1回だけなんですけど・・・。1学期と2学期を合わせて やっとこさ L5。2月中旬には受験しなければならないのに。
社会の公民は国会まで。あと内閣・裁判所・地方政治・経済・金融・国際と残っているのですが・・・。
中1の数学は、やっとこさ 比例のグラフを 範囲に入れることができていますが、反比例・利用 そして図形はどうするのだろう?中2数学も、他学年ほど遅れていませんが、例年より10日~2週間の遅れです。ましなのは国語と理科くらいですが、それでも中3理科は天体に入れなかった。中三数学は3日前に ようやく二次関数が終了。相似は、最初のサワリだけ。まだ円周角と三平方と統計が残っている。ひょっとして まだ 三平方の定理は私立入試の範囲外と思っているのかな?もう数年前から出題されています。
毎年遅れ遅れになっている。去年なんとかなったから、もう少し遅れても なんとかなるだろう。そう思っているのかな?
12月になれば半日授業。1月も半月ほど半日授業。気が付いたら2月になる。それを承知でやっているのかな?
あれだけ丁寧に数学をやった(夏前までに正負終了のペース)割には、項の考え方も数学とは何ぞや という考え方も伝えられていない。途中入塾者を見ているとそう思います。
数学って、ハイ 答えは何?ではないのだけれど。グラフや問題文や図から 方程式を作って解くことが基本。式を作れなければダメ。それ以前に方程式が解けなければダメ。で、方程式のいちばん基本的な解き方を聞いても・・・。まず何をする?と聞いても・・・。学校教育は大丈夫なのか?


コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree